2011-08-24

お絵かきワークショップ

滋賀・能登川のファブリカ村さんで開催された、
ワークショップ 『つぶつぶの絵ー好きな形をつないで描くー』に親子で参加。



講師は、つぶつぶのステキな絵を描かれる上田美佳さん。
「ひじきパレードとikaダンス」という展示の名の通り、
天井からは、イカ、イカ、イカ!
大王イカと思われる大物も。
どれも、生地やリボンが凝っていて、
じっくり見てしまいます。




釣り下がるイカの大群のもと、
先生と一緒に絵を描いていく子ども達。




・・・・の輪に入れず、人見知り中の息子くん。
隅っこで創作中です。


超モジモジしているくせに、
先生に「紙、どれにする?」と聞かれると、
大胆にもキャンパスを選び取る息子くん。

赤茶色の濁った色で書き殴った時は、少々焦りましたが・・・・

出来ました、『カブトムシ』!
まぁ、そう言われるとそうですね。




先生のアドバイスで、手形を入れてみました。
夏の思い出。

どちらも、後からチョロチョロと私が描き足したのですが、
やはり余分な感じ。
子どもの描いた部分の方が、やっぱ断然いい。

8月いっぱいまで、上田さんの展示はされてますよ~。
ぜひ、とびきり可愛い大王イカを見に行ってくださいな。