2012-06-12

クロアチアの万年筆

クロアチア(ハンガリーの隣)の文具メーカー、
トーズペンカラ社より万年筆を入荷しています。


クロアチアってどこ??という方も多いように、
クロアチアの文房具はまだ日本ではなかなか見かけないかも。
しかし、久々に欲しい!と思った万年筆です、これは。


色は2色、
こちらはバーガンディ、深い葡萄酒色です。


こちらは、クラシックピンク。
よーく見ると、グラデーションが。




ゴールドを組み合わせたレトロな配色に一目惚れ。
例えるなら、おばあちゃんが営む文具店のすみっこにありそうな、レトロ具合。
当時はそうだったであろう”高級”というステッカーが貼って有りそうな感じ。
もちろん、現行品、クロアチアでいまも生産されているものです。



この価格ではなかなかない、ずっしりとした重量感。
そこがまた、デッドストック度をあげてくれている要素。

ヨーロッパ標準カートリッジで対応可能、
ペン先は中字程度。

キャップ上部に、Rのイニシャルが。
なんだか、Rhythmとのご縁を感じてしまいます。