2020-01-10

ご当地スーパーマーケット アロハの国編

前回のブログでも少々愚痴らせてもらいましたが、アロハの国の話の続き。

結論を言ってしまえば、「整いすぎた観光地は肌に合わない」ということが分かって、ひとつ勉強になりました。
(違う地域だったら、また違う印象だったんだろうなぁとは思いますので、飽くまでも今回の印象だけの話です。)

道を聞いたり聞かれたり、謎のメニューに恐る恐るトライしたり、しつこく売り子に声かけられたり、バスで見知らぬマダムに人生語られたり、そういうのが好みなようです。
ハプニングなくして旅情なし!


さておき、旅の楽しみ・ご当地スーパーマーケット。
スーパーマーケット巡りは、どこの国でも、都市でも、期待を裏切らない!
他の諸々に文句を言ってましたが、スーパーマーケットは素晴らしかった!

今回は、ハワイ大学近くの自然派スーパー2軒へ。
『Down to Earth』と『Kokua Market』。
どちらもハワイ発祥のご当地スーパーで、場所柄か、ローカルが多い感じでした。
(はだしドレッドなおじさんとか、両腕両足タトゥーおばあちゃんがちらほら。)

まずは、歯磨き粉。
アーユルヴェーダ仕様。
海外に行ったら、必ず歯磨き粉を購入。
気に入った試しはないけど、買ってしまう。


これも旅先では必ず買うもの、ご当地ハチミツ。
ロゴかわいい小瓶は、ハチの巣入り。


しょうが味キャンディ。
アジア圏ではよく見かけるけど、こちらはそれよりマイルドな味。
「ブタ?」と思ってよくみたら、生姜でした。


ハンドメイド石鹸。
ラッピングと匂いが好み。
ファーマーズマーケットの売れ残りを適当に並べたのか?と勘繰るほど、品ぞろえがバラバラでした。
そういう気の利かない陳列をみるのも、一興。



お土産のド定番ですが、オリジナルコットンバッグ。
水とかビールをガンガンいれても平気。

スーパーって、やっぱり楽しい。
次はどこへ行こうかしら。