2011-05-28

大人の遠足

ぽっかりと発送作業の予定がなかった、ある平日のこと。
今日は息子も遠足に行っていることだし・・・と、私も岐阜へ大人の遠足。
(かなり強引な理由ですが・・・)


女子の古本市」というイベントを知り、そこから辿って、
気になっていた岐阜市にある「古本徒然舎」さんへ行ってまいりました。

オーナーさんは、予想外にとても気さくな方。
ついつい色んな話をしてしまって、関西のおばちゃんにありがちな、
「先祖のルーツまで言わされるくらい根掘り葉掘り質問する客」になってました。
(すみません・・・・)

全く知識のない、ただの本好きな私の感想で恐縮なのですが、
セレクトは重すぎず軽すぎず、絶妙。
イイっすね~を連発してました。
しかもお手ごろプライスが多い!
気軽に立ち寄れるけど、こだわりが随所に見えるので、
いつまでも見ていたい。
そんな感じの本棚でした。
さらには、常連さんのマダムとも自然と話をしてしまう、やんわりした空間。
リピーター決定です!


オーナーさんは、「女子の古本市」でトークショーもされるそう。



こちらは戦利品の数々。
いいでしょう?ふふふ。
もちろん、私はクウネル派です。



紙の感じ、フォントも素敵。



諸事情で時間がなかったので、買い逃した本を中心に買うあたり、
やはり保守的なんですかね。


諸事情とは・・・・
粗忽者ゆえ、グーグルマップに登録した場所自体が間違っており、
かなり行き過ぎてしまったんです。
でも、大好きな感じの文具店を発見。
共通項は、「老夫婦が経営」「基本的に店に出ず、奥の居間に待機」です。
そこででデッドストックを大人買いしたり。(画像のものをさらに数本ずつ!)
いやあ、楽しい遠足でした。