2012-02-02

DDR時代の切手(グリム童話)

DDR、旧東ドイツの切手。
東ドイツは、今はなき共産主義の国。

切手はもちろん、生活用品やファブリッックなども、
レトロで可愛いものが多くて、お好きな方も多いはず。

こちらは、グリム童話をモチーフにしたもの6枚セット
シート状できれいに保管されていた希少なアイテムですよ。



どんなお話かというと・・・・

食事の用意をしてくれるテーブルと、
金貨を産むロバ、
こん棒が飛び出す袋を3人の息子がそれぞれ相続するんだけど、
泥棒がきちゃって、さぁ大変!
力を合わせてトラブルを乗り越え、
めでたしめでたし。

という、毛利なんちゃらの3本の矢的な教訓が詰まったお話。
(だと勝手に解釈しました、私。)

絵本の挿絵のような タッチ。
泥棒が逃げ出す動きがコミカルで可愛いですよね。