2012-05-21

『Rhythm@Sazanami Books 5/19-5/20』の風景(と少し本の話)

先月に引き続いての第2弾のさざなみ古書店さん前でのイベント、
無事終了しました!
たくさんのご来店ありがとうございました!

新緑の季節の土日、ゆったりと散策される方が多く、
のんびりゆったりとした晴れの週末でしたね。








余談ですが・・・
出張販売ゆえ、PCもないので、
お客さんとお話ししている時以外は手持ち無沙汰。
お客さんが入ってくるのを、
じっと待つのも威圧的だしな〜と思い、
店番をしながら本を読むことにしてみました。

さて、何を読もうか。
この選択が、予想以上に難しい。
集中しすぎては、店番にはならないし。

ということで、今回のお供はこの2冊。


チェーホフは、100年の差なのか、はたまた文化の違いなのか、
気になるくせになかなか気分が乗らないので、この機会に。
接客→本→接客という、こまぎれ時間の中で、
『分別くさいのねぇ、おばあさんみたい』
などのセリフに出会うと、妙に沁み入ります。

『珍獣図鑑』は、さざなみ古書店さんにて発見。
珍獣の定義の中に、『発見の経緯も挿話としておもしろいもの』とありました。
普通に見つかったのじゃ、ダメなのね。

次回さざなみ古書店さんのイベントは、6/16-6/17です!
ご来店おまちしております!