2014-10-03

小商い店主の手帳(2)トラベラーズノート

さて、小商い店主の手帳(1)の続きです。

超・小商いな仕事を幾つか並行していて、定期的なものもあれば、数ヶ月に一度のものもありまして、スケジュール管理が要!なのです。
と言っても、張り切って分厚い手帳に書き込むと、到底こなせない量の仕事に追われたり・・・。
ようやくたどり着いたのが、「トラベラーズノート月間ダイアリーに書き込める分量=こなせる仕事量」だと判明。(キャパ少ないです、わたし。)

トラベラーズノートには、月間マンスリーを2冊挟んでいます。
1冊は全体的なスケジュール管理、もう1冊は入金期限のチェックが頻繁にある仕事用に期限のみを記載。


スケジュールはこんな感じでざっくり管理。

◎仕事ごとに色を指定し、予定の前に色鉛筆でマル印。画像では、6色で色分け。
「ブログ」だけでも、どの仕事のブログを更新する予定か一目瞭然。

◎毎週、同じスケジュールで予定するものには、日付にマル印。
例えば、レッスンなど毎週スタートする時間・場所は同じなので。

◎その他、プライベート行事はまとめて黒マルで。

わたしのような形態の働き方の方だけでなく、家族のスケジュール管理にも便利かと。
特に子どもの予定は、似たような名前のスケジュールが並んで、
「え?どっちだっけ?」ってなる方にも色分け戦術オススメです。

では、「小商い店主の手帳(3)」に続きます。

◎トラベラーズノート スターターキット http://rhythm-shopping.com/?pid=17910623
◎2015年月間リフィル http://rhythm-shopping.com/?pid=81113352