2011-03-17

Keep Cool, Don't Get Upset

各地真冬並みの寒さだそうです。
被災地への雪は、鬼の所業かと思ってしまいます。

どうか一日でも早く、暖かい場所で過ごせます様に。
毎朝起きる度に悪いニュースばかりの日々が終わりますように。


祈るばかりで、何か出来ることはないだろうか・・・と思っていましたが。
募金やボランティアなども、もちろん大切なのですが、
陸路での流通がまともに動いていない今、
特別なことをせず、「いつも通り生活する」のも大事じゃなかろうかと。

地震発生してしばらくは、「オムツは?食料は?」と備蓄するものリストを書き出した私。
でも、平和な地域に住んでいる人が買うと、ますます物資不足、価格高騰に繋がるんですよね。
反省です。

でも、やっぱり不安。
そんな方に、サバイバルな知恵が掲載された記事をご紹介。
16日付朝日新聞の朝刊に、「工夫で日用品を代用しよう」といった記事がありました。
それによると・・・・


★紙皿にラップを巻いて、水で洗わず、使い回しを

★ペットボトル容器は、切って器にしたり、スプーンにしたり

★穴のあいていないレジ袋はトイレになる

★レジ袋と布で、オムツや生理用品が作れる

★ミルクがなくても、5%の砂糖水が代用品に

★哺乳瓶がなくても、浸したガーゼで少しずつ飲ませる


代用オムツの作り方など、赤ちゃんに関する代用方法は、
「だっことおんぶの研究所」のブログに詳しく載っています。

山憧れはあるものの、経験ゼロな私。
これを機に、少ない物資で生き延びる登山の知恵を勉強しようかと。

そして何より、平常心。
これが一番大切なのかもしれません。