2010-10-02

ヴィンテージ 木製の靴型

USAアンティーク、子供用の靴型を入荷しました。

木製の靴型は、工場で使われなくなったものなので、いわゆる廃材なのですが、
ベビーちゃんサイズや子どもサイズが最近人気があって、入手困難な状況だそう。




今回は、kidsサイズを見つけました!
丁度、今のうちの息子を同じくらいの足で、親近感沸きます。

サイズ4とサイズ5ハーフを入荷。
日本のサイズだと、4は12cm、5ハーフは13cmくらいだそう(ジェトロ情報)。
しかし、測ってみると、それぞれ1cmくらい大きいです。


どれも、刻印の具合や、木の飴色具合、つま先の形などが微妙に違って、
楽しめます。



実際使うとすると、ペーパーウエイト、ペン立て、はさみ立て・・・・といったところでしょうか。
何かアイディアあれば、ご一報を。

シェルフや窓辺にチョコンと置くだけで雰囲気出ますよ。