2011-12-21

とらバター

先日、twitterでご紹介した”とらバター”のエピソード。


その内容は・・・・
息子(3)とのままごとで、パンケーキを製作中に、
息子くんが「バターいれまーす」と、
フライパンにレゴの虎フィギュアを投入。
バターは虎から出来ていると信じている、という話。

そのネタ元はもちろん、「ちびくろさんぼ」。
我が家のは、アメリカ版原書を復刻したこちら。

アールデコだ何だとあるそうなのですが、
帯もカバーもないので詳細は不明。

でも、再現したであろう印刷のズレや、反復する虎の図柄、
鮮やかな色使いは、文句なしに格好良いです。

そして、ぐるぐる回る虎のページ。
絶版になったり色々議論はありますが、こども達が、
『とらバターでパンケーキ食べたい!』というファンタジーは良いものですよね。

ご覧の通り、文章が別のページになったりで、
読み聞かせには不向きですので、あしからず・・・。

ちなみに、この話には後日談が。

レゴの虎フィギィアだと思っていたものは、
ライオンのメスだったことが判明!
レゴの動物園シリーズの中の一匹。
息子の「トラは?なんでトラいないの?」に負けた実家の母が、
油性ペンで模様を描いていたそうです。